おばあちゃんのひ孫大集合!賑やかで楽しいお正月でした。

お正月は私の実家へ行った後、祖母の家も尋ねました。祖母から見たひ孫が5人も集まって、とても賑やかでした。
2歳の男の子、1歳の女の子、それから昨年産まれた0歳の男の子が3人です。
2歳の男の子は人見知りをしていて、ずっとお父さんの影に隠れていました。1歳の女の子は誰かれ構わず抱っこをせがみ、常に楽しそうに歓声をあげていました。0歳の3人はまだねんねですが、もう個性が出ていてそれぞれの過ごし方をしていました。1番上の男の子は同月齢の赤ちゃんに比べても随分と体格が良く、ミルクを飲んだりウンチをしてみたり欲求のままに行動していました。真ん中の我が家の息子は1人だけ賑やかに泣いていました。誰かに抱っこしてもらっていないと泣いてしまうのです。赤ちゃんってみんなそんなものなのかと思っていたのですが、どうやらうちの子は特に甘えん坊さんなのだと気が付きました。そして1番下の、まだ生後1カ月の男の子は滞在中1度も泣かず、ジタバタと泣きわめくうちの息子を微動だにせず冷静に見つめていました。
来年のお正月は、みんな1歳ずつ大きくなって、もっと賑やかになりそうです。